はっぴーでこらいふブログ

カラーボックスをプチデコ

記念すべき第一回は、よくあるカラーボックスをビスキャプでデコレーションしていきます。

用意するもの

[材料・素材]
カラーボックス
[ビスキャップ]
お好みの物:下記今回使用例
アートキャップ クリスタル肉球 グリーン、オレンジ
ジュエルキャップ グリーン、ブルー、レッド
[道具]
電動ドリル
下穴キリと段掘りビット(3.0×ø10㎜)
ゴムハンマーorプラスチックハンマー

STEP1

まず、ビスキャップをはめる穴を空ける為にカラーボックスの棚板等を固定しているビスを抜いていきます。

※一度に全てのビスを抜いてしまうと組み立てが大変なので、片面の半分ずつ等、ボックスの形が保てるようにすると楽です。

STEP2

抜いたビス穴に直径10mm×深さ5mmの穴を空けていきます。

当店で販売している「下穴キリと段掘りビット」を使用すると簡単に開けることができます。

STEP3

空けた穴に再度ビスを打ち込み、その上から指でビスキャップを押し込んでいきます。
指で押し込めない時は、プラスチックハンマー等で傷つけないように打ち込みます。

ガラス製のキャップを打ち込むときは割れないように注意してください。

STEP4

気分がノッてきたので、ビスを打ち込んでない所も穴を空け、キャップをしていきます。
ビスキャップはビスを隠すだけでなく、デコレーション的な使い方もできちゃいます。

Complete!

完成です!今回はキラリと光るガラスのビスキャップをセレクトしました。

お家の見慣れたカラーボックスも手軽にかわいくデコることができるビスキャップ、ぜひチャレンジしてみて下さい。