5000円(税抜)以上お買い上げで送料無料

受付時間 9:00-17:00 (土曜・日曜・祝日を除く)

フォームでのお問い合わせ

【オススメ】初心者さんこそ工具カスタム!磁石でビス留めが簡単に!?

特集

よっしゃー!気合い入れてDIYするぞ!の気持ち満々だったのに、いざ始めてみると・・・
オヨヨ!?ビスがグラグラしてしまって全然上手く出来ないんだけど!!!😡 なんて経験はありませんか?
そのイライラ解決できるかも◎ 初心者さんにこそオススメなDIYの補助道具をご紹介します!

メーカー公式動画

不器用&初心者でもDIYをしたい気持ちは罪じゃない!
安全に気持ちよく作業をするために道具はやっぱり重要です。

ビス留め作業は意外と力を使うので、(特に電動工具を使うと)勢いあまって怪我や破損につながってしまう事も。

無理をしない作業には “磁石” アイテムで補助をするのがおすすめ!

ビットの先に装着!ビスのグラつきを押さえるアイテム

● 落ちない君

電動ドライバーのビットや、手回しドライバーに磁石を直接装着してビスをしっかりキャッチするアイテムです。
ビス留めが上手にできない原因の一つは、「ビスがグラグラしてしまって留めにくい」こと。
磁石アイテム「落ちない君」を使うと、磁力がビットやドライバーからビスに伝わって、ピタッと吸着する感じになります。(結構強力マグネット!)
ドライバーとビスがしっかりはまっているとビス留めが圧倒的に楽に!不器用な私(更新担当者)はかなり効果を実感しました👦

次に使うビス、探さなくても持ち続けなくても大丈夫

● 磁石ベルトⅢ

磁石のお皿(?)が付いている腕時計型の磁石バンド。お皿(?)部分に次使うビスをくっつけておけば、作業中にビスを持っておく必要も一回一回ケースから取り出す必要もありません。
1から作るDIYでなくても、本棚など大きな物を組み立てるときなどに活躍すること間違いなし。
(ビットもくっつくので途中で種類を変えるときにも便利◎)

磁石にくっつかない金属には注意

一般的なビットやビスは鉄製の物が多いため、基本的にはくっつきますがステンレス※や銅など、金属には磁石につかない性質のものもあるので注意!(※ステンレスは種類により、くっつく場合もあります)

当サイトでは木工DIYに関する「これ知りたい!」や「これ見てみたい!」をいつでも大募集中です。
素朴な疑問からどこに聞けばよいかわからなかった事までなんでもお寄せください!

記事をシェアする
感想を送る

新着記事