5000円(税抜)以上お買い上げで送料無料

受付時間 9:00-17:00 (土曜・日曜・祝日を除く)

フォームでのお問い合わせ

余っていた材料で植木鉢カバーDIY

作品例

会社で余っていた材料で植木鉢カバーを作りました!

背景と植物の色が同化しすぎてて(もしかして枯れてる?)全然きれいに写真が撮れず悔しい

使った道具

・電動ドライバー
・キリビット
・金槌
・クランプ
・木工用ボンド

今回のサイズ

幅400mm/370mmの側板各2枚を組み合わせ

会社にあった木材:幅35mm×厚15mm
作成物のサイズ(外寸):幅40mm×厚40mm×高38mm

STEP1

※<ご注意>今回とっても途中から撮影をはじめたため、とっても途中から掲載しています。

四角の柱になる部分の木材をカットして、下穴を空けます

左右ともに端から三番目の下穴は2個空けています。(歪み防止のためのポイントです)

STEP2

※<ご注意>今回とっても途中から撮影をはじめたため、とっても途中から掲載しています。

ぴったりと幅が合うように用意した定規に、横部分になる木材と約10.6mmの隙間出し用の板をはめ、横部分になる木材にのみ木工用ボンドをつけます。

直接留められる作業台が無い場合は余った材料などで定規を作っても◎

STEP3

ボンドの上からSTEP1で下穴を空けた柱部分になる木材を当て、ビス留めをして側板を作成します。(使用ビス:RN細25)

ビス留めが終わったら定規から作った側板を取り出し、続けて隙間出し用の板を外します。

STEP4

作った側板を組み合わせ一つの角を合わせます。

しっかりと角が合ったら上下1か所ずつ、短い方の側板の隙間からビス留めをします。

STEP5

他の辺はクランプと金槌でしっかりと角をあわせ、STEP4と同じようにビス留めをして完成

動画で見る

記事をシェアする
感想を送る

新着記事